美容室の集客・採用×リスティング広告|広告運用のコツ

美容室の集客・採用×リスティング広告|広告運用のコツ

「美容室の運営にリスティング広告は必要なのか?」

そう思われる方も多いでしょう。美容室の経営において、集客はますます難しくなっています。競争が激化し、顧客獲得が課題となっていることでしょう。

またそれと同時に美容師の人手不足も深刻化し、集客が成功しても美容室の人手が足りないという事態に陥る可能性もあるのです。

そこで、今回の記事では美容室経営者や広報担当者の皆様に向けて、リスティング広告の効果的な活用方法と運用ポイントについて詳しくご説明します。

リスティング広告とは

リスティング広告は、ユーザーの検索キーワードにリンクして表示されるため、関心を持っているユーザーに直接アプローチすることができます。

例えば、「ヘアサロン 東京」というキーワードで検索すると、検索結果ページには東京にあるヘアサロンの広告が表示されます。

効果的なアプローチができれば、美容室の知名度向上や売上増加につながる可能性が高まります。

この方法は集客と採用においても有効な方法といえます。

美容室の集客・採用にリスティング広告は効果的か?

参考:美容室・ヘアサロン選びのきっかけや決め手は? | HAIRLOG SPECIAL

リスティング広告は、認知度拡大や集客に繋げられる可能性を秘めている一方で、知識を持ちうまく運用する必要があります。

「美容室やヘアサロンを知る主なきっかけ」を調べた調査結果では、「ヘアサロン検索・予約サイト」からのきっかけが、一番多い結果でした。

つまり、美容室はWeb上での集客・採用に力を入れるべきなのです。

参考:令和元年度_衛生行政報告例_概況-厚生労働省

美容室の数が年々増加しており、多くの競合者が存在する中で、自社のWebサイトが埋もれてしまうことが課題となっています。

しかし、この問題に対処する有効な施策があります。それが「リスティング広告」です。

先述の通り、リスティング広告は検索キーワードに連動して検索結果ページの上部に表示されるため、ユーザーに対して美容室の存在を強調しやすくなるため集客においても有効ですし、採用においても他社のwebサイトに埋もれず、自社をアピールすることができます。

リスティング広告は効果的な集客・採用手法の一つであり、成功させるためにはどのような具体的な運用が必要なのでしょうか?

一緒に考えていきましょう。

リスティング広告運用のコツ

リスティング広告は効果的な運用をすることができれば、非常に影響力を持てます。ここでは運用する上でのコツをご紹介します。

目次
<1>コンバージョンボタンをわかりやすい場所に設置</li>
<2>コンテンツを充実させる
<3>地域名をキーワードに含む
<4>マッチタイプを絞る
<5>除外キーワードを設定する
<6>ターゲットに沿った広告文にする
<7>広告配信地域の設定をする
<8>Googleマイビジネスに登録する
<9>広告表示オプションを設定する
<10>ローカル検索広告を利用する
<11>リマーケティング広告を利用する

コンバージョンボタンをわかりやすい場所に設置

コンバージョンボタンとは、 予約、資料請求、購入のボタンなど売上や求人の応募などの具体的な行動に繋げるための導線となるものです。

Webサイトのわかりやすい位置にコンバージョンボタンを設置しないと、ユーザーが、Webサイトを離脱する可能性が高まります。

KoMarketing Associatesが実施した調査によれば、Webサイトからの離脱原因として最も頻繁に挙げられたのは「情報やコンテンツが不足している」と「連絡先情報が提供されていない」ことでした。

「連絡先情報が提供されていない」点については、ユーザーがお問い合わせボタンを見つけられない場合、サイトから離脱する可能性が高まることを示唆しています。

ただし、お問い合わせボタンだけでなく、予約や購入、求人応募などの具体的な行動を促すボタンも欠かせません。ユーザーが望む行動をスムーズに実行できるよう、コンバージョンボタンは分かりやすい位置に配置することが非常に重要です。

コンテンツを充実させる

参考:美容室選びで「公式ホームぺーシをチェックしますか?」のアンケート調査 | HAIRLOG SPECIAL

ユーザーは Webサイトを見て予約をするか決める傾向があるため、コンテンツを充実させることで集客・採用に結び付く可能性があります。

ユーザーがWebサイトを活用する割合は、調査結果によれば全体の66%であることが明らかになりました。

ユーザーは美容室選びで失敗したくないため、美容室の雰囲気、技術、評判などを事前に確認しようとします。そのため、自社のWebサイトのコンテンツやデザインを充実させることが非常に重要です。

また採用においてもホームページは自社の雰囲気や強みをアピールするうえで非常に重要になってきます。

具体的な対策として、ヘアカタログページに施術後の写真を多く掲載したり、ブログを定期的に更新、美容室の雰囲気が分かる投稿をすることが挙げられます。これらの要素は、お客様に美容室の雰囲気や実績を伝え、安心して来店される要素の1つになりますし、求職者にとっても、応募がしやすい環境を作ることができます。

ユーザーが安心して予約・応募を行えるようにするためには、まずは自社サイトのコンテンツを充実させましょう!

地域名をキーワードに含む

リスティング広告に登録するキーワードには「地域名」を含みましょう。

ユーザーが美容室を探す際に、地域名を含んだキーワードで検索するため、見つけてもらいやすくなります。

・地域名×美容院
・地域名×メニュー
・地域名×美容院×年齢

上記の例にのっとると、検索されやすくなります。

また求職者にとっても、働く地域というのは非常に重要なため、地域名をキーワードに含んだほうが検索されやすくなりますし、応募につながる可能性も高くなります。

マッチタイプを絞る

マッチタイプとは、登録したキーワードがどのような語句で検索されたときに広告表示されるかを決めるものです。

広告表示範囲が違い、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3つがあります。

マッチタイプは非常に重要でキーワードのマッチタイプを絞らないと、思っても見ないキーワードでの広告表示をされてしまう可能性もあります。

例えば、特定のキーワード「ヘアサロン 東京」を登録した場合、広告のマッチタイプを適切に設定しないと、望まないキーワードにも広告が表示される可能性があります。これは、広告表示が「ヘアサロン アルバイト」や「ヘアサロン 新橋」など、本来の集客・求人対象とは異なるキーワードにまで広がることを意味します。

したがって、効果的な広告運用を行うためには、適切なマッチタイプを設定することが重要です。特に、リスティング広告に慣れていない場合は、「フレーズ一致」というマッチタイプがおすすめです。

フレーズ一致では、登録したキーワードを含む検索かつユーザーの検索意図に合致する場合にのみ広告が表示されます。そのため、初心者にとっても使いやすく、広告の対象を比較的狭めることができるマッチタイプと言えます。

除外キーワードを設定する

除外キーワードとは、広告表示したくないキーワードを設定する機能です。

マッチタイプの設定に加えて、特定の広告表示を避けたいキーワードを設定することもできます。

除外キーワードは、広告が表示されないようにするための有用なツールであり、特に「店舗で提供していないサービスや事項」や「ネガティブなキーワード」を指定することが重要です。

このようにして除外キーワードを設定することで、広告が関連性の低い検索に表示されるのを防ぎ、効果を向上させることができます。したがって、リスティング広告運用の際には除外キーワードの適切な設定も忘れずに行いましょう。

ターゲットに沿った広告文にする

美容室の広告文を作成する際には、自身でターゲットを整理しましょう。なぜなら、一般的な広告文ではユーザーの心に響かないことがあるからです。

お客様の年齢、性別、個々のこだわり、そして悩みは、人それぞれ異なります。そのため、ユーザーが求める内容が広告に含まれていない場合、ユーザーは共感せず、美容室への集客につながりにくくなります。

また採用においてもどのような人物が欲しいのかという、採用軸を確立させコンテンツを作成することで、求職者に響く広告を作成でき、応募に繋がりやすくなります。

広告文を作成する際には、まずターゲット顧客が何を求めているのか、自身の美容室の強みは何なのかを考え、それに合ったコンテンツを創り出しましょう。ユーザーが自分に合った美容室として広告を感じることが、集客・採用の成功につながる鍵です。

広告配信地域の設定をする

美容室を利用、求人に応募する可能性があるユーザーに、広告表示するために広告の配信地域の設定をしましょう。広告配信をするなら、美容室のある地域・都道府県で配信の設定をするといいでしょう。

たとえば、美容室は東京にあるのに九州地方へも広告を出すと、 広告を見てくれる人は増えますが、集客にも、求人応募にもつながらず、広告予算は減ってしまいます。

効率的に集客・採用につなげるためには、配信地域の設定を行いましょう。

Googleマイビジネスに登録する

Googleマイビジネスとは 、ビジネスや組織の情報を登録でき、Google検索やGoogleマップに情報を表示することができるGoogleが提供している無料ツールです。

Googleマップに店舗情報を載せると、ユーザー・求職者が「地域名+業種名」で検索したときに 、店舗情報を見つけやすくなります。

またリスティング広告に設定できるオプション機能である、広告表示オプションもあるため、多くのユーザー・求職者に美容室を知ってもらうためにも、 Googleマイビジネスに登録する必要性は高いと言えます。

広告オプションを表示する

広告文に載せきれなかった美容室の魅力やサービスをさらに記載できる機能です。

Google広告のオプションは11種類、Yahoo!広告は4種類あり、それぞれ異なる内容でユーザー・求職者に店舗の魅力を伝えられます。

また、広告の表面積が広くなるぶん、ユーザーへの認知度が高まります。そのため、リスティング広告を作成する際にも、広告表示オプションを利用すると効果的です。

美容室におすすめの広告表示オプションは、

・電話番号表示オプション(Yahoo!「電話番号オプション」)
・サイトリンク表示オプション(Yahoo!「クリックリンクオプション」)
・住所表示オプション
・価格表示オプション
・プロモーション表示オプション

この5つです。

ローカル検索広告を利用する

ローカル検索広告は、Googleマップ上で表示される広告の形態です。

ユーザーが「場所」に関する検索を行うと、Googleマップが検索結果画面に表示されます。

Googleマップには、ビジネス情報として自社の所在地や電話番号などを記載することができ、ローカル検索広告を効果的に活用することで、マップのトップに広告を表示させることができます。

美容室の知名度向上のために、多くのユーザーに美容室の存在を知ってもらうには、検索結果の上位表示が極めて重要です。

ローカル検索広告を積極的に活用し、美容室の認知度を広げる努力をしましょう。

リマーケティング広告を利用する

リマーケティング広告は、自社のWebサイトを訪れたユーザーを追跡し、その後、他社のWebサイトやアプリ内で自社広告を表示する広告手法です。

自社ウェブサイトを訪れたユーザーは、自社に関心を持っている可能性が高いです。このため、広告を表示することで潜在的な顧客・求職者に再びアプローチできます。

また、リマーケティング広告には「検索広告型リマーケティング(RLSA)」という方法があり、ウェブサイトを訪れたユーザーが再度検索エンジンでキーワードを検索した場合に、リスティング広告を表示する方法です。このため、広告は他社のウェブサイトではなく、Googleの検索結果に表示されます。

検索広告型リマーケティングを実施することで、潜在的な顧客・求職者に効果的にアプローチできるため、積極的に活用する必要があります。

リスティング広告は代理店への依頼がおすすめ!

上記の説明で「リスティング広告の運用は難しい…」と思われた方も多いと思います。

リスティング広告を運用するとなると、知識も必要であるため始めるのに躊躇しますよね。

そこでプロに任せてみませんか?

SYCLEならば、美容師の採用について一気に任せることができます!採用が成功しないことには、集客に力をいれても意味を成さないのです。

SYCLEに任せれば、自身で行う作業もほとんどないので非常に便利ですいし、プロが採用に対する人物像の明確化、人物像にマッチしたホームページの作成、SNSの活用までを一手に引き受けてくれます。

リスティング広告の運用を理解し、美容室の集客・採用に活かそう!

今回は、美容室がリスティング広告をおこなうメリットや運用のポイントをご紹介しました。リスティング広告は、運用次第で自身の美容室の認知度拡大や売上アップに繋げられます。

運用のコツをつかんで認知度拡大を目指しましょう!また運用が難しい、時間がないという方はプロに依頼する手もあります。

SYCLEでしたら、作成からその後の運用までプロの手にすべて任せることができます。

集客率を向上させるために、まずは採用から始めてみませんか?

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