「美容室の求人をしても応募がなかなか来ない…」
「美容室の求人が成功している事例を、自店に活かしたい!」
このように考える方も多いのではないでしょうか?
美容師資格を持つ人は減少していますが、美容室の数が増加する中で採用は多くの店舗で課題になっています。
この記事では、美容室の求人が成功した例から求人成功のポイントをまとめていきたいと思います。
SYCLEでは美容師の採用に関するお悩みを解決します!
「欲しい人物像がなかなかイメージできない」
「欲しい人物像にアポロ―チできているか分からない」
このような悩みがある方も多いのではないでしょうか?
SYCLEのサービスでは、採用サイトの導入から、SNSの運用、欲しい人材の明確化からターゲットに合わせたアプローチを行ってくれます。
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美容師の求人に成功した3つの事例
ここでは美容室の求人に成功した事例を3つ紹介します。
・待遇・給与の充実で求人に成功
・Instagram(インスタグラム)の運用で求人に成功
・労働環境の改善で求人に成功
それぞれに対しご紹介します。
①待遇・給与の充実で求人に成功
cki.(美容室)正社員の雇用6月実例 スタイリスト 週休2日、残業無し、給与55万 アシスタント 週休2.5日、8時間労働、給与28万 俺もこんな会社だったら独立して無かったかもな。求人募集中です。
引用:X
上記のXでのツイートを見ると、待遇や給与が充実しているのが分かります。また条件も詳しく記載されています。美容室として成功しているからこそ、好待遇の条件が提示できるのもありますが、即戦力が欲しい場合には待遇や給与を向上させてもいいかもしれません。
働く側のメリットやニーズを踏まえ、お店として責任を持って働ける環境を作っていくことが大切です。
②Instagramの運用で求人に成功
オープンから2週間 まだまだ行列はおさまらず 今月2号店。来月3.4号店。 12月に5.6号店が日本のどこかに出現します 求人と集客はほぼInstagram SNS×実業のノウハウをより再現性のあるものにアップデートしていきます 今月から美容室アカウントも運用しているので、成功したら美容室も出します。
引用:X
美容室をオープンして2週間経っても多忙な様子がうかがえます。求人と集客にはInstagramを活用しており、集客と採用を組み合わせることでより効果的に宣伝を行えたのでしょう。
InstagramだけではなくSNS全般で言えますが、集客や採用に使えるツールも増えてきました。個人で工夫したSNSでも成果はあるかもしれませんが、初期投資と思ってノウハウやSNS運用を学ぶことが大切なのが成功例からもわかります。
③労働環境の改善で求人に成功
本当に求人の問い合わせが増えて、月に1人は入社して頂いてます。ありがとうございます! これから求人はもっともっと大変になります。より労働環境や就業規則を良いものに頑張ります。組織だから出来ることを増やしていきたいと思います。
引用:X
働き方を常に考えてる なんでも有り有りじゃあ駄目だけど 結婚や出産 その人のそれぞれに極力寄り添える形を作っていきたい 規模が大きくなっても ずっと働いていたいなって 想える職場にしたい
引用:X
上記のツイートは、同一人物で美容室を経営されている方です。労働環境や就業規則を改善することが、毎月1人の雇用に繋がっています。
日々のツイートを見ると、従業員やスタッフのことを考えていることが分かり、求職者から見ても魅力的ですし、働きやすい環境づくりや雇用体制を作ることに積極的なのが分かります。
しかし、待遇改善などを行うにはコストもかかります。
そのため下記では美容室が使える補助金についてまとめてみました。
補助金について
美容室が利用することができる補助金をまとめてみました。
自身の美容室に活用できるものがあるか考えてみてください。
小規模事業者持続化補助金(一般型)
小規模事業者が持続的な経営に向けた経営計画を作成し、販路開拓や生産性向上の取組をする場合に利用する補助金です。
基準を満たしても、補助されるわけでなく、審査により評価の高い順に採択者が決まります。
補助率は2/3、補助上限は50万円です。
キャリアアップ助成金
有期雇用者や短時間労働者を正社員として雇用するための取り組みをした場合に助成金が受け取れる制度です。
有期雇用者を対象とし、正社員として雇用以外にも賃金の引き上げや所定労働を延長して社会保険に加入などがあります。
両立支援等助成金
従業員が育児や介護を両立しながら働けるよう支援することで助成金が受け取れる制度です。現在すでに従業員として働いていることが条件とされます。
条件で必要とされるのが、職場環境の整備です。働きながら育児や介護を両立することになるため、仕事に取り組みやすい環境を作ることが重要です。
さらに、もう1つ条件であるのが、就業規則の整備です。育児や不妊治療など、それぞれに細かな条件があるため、労働協約に準ずる改訂が必要となります。
美容師は環境によって働き続けられない、という方も多いためこの補助金を活用することで、多くの人が働きやすい環境を作りましょう。
おすすめの求人方法4選
・無料求人媒体での掲載
・ハローワーク
・自社SNS/ホームページ
・知り合い経由(リファラル)
上記の4つを詳細に説明していきます。
無料求人媒体での掲載
1つ目は、無料求人媒体への掲載です。無料媒体では、コストを下げて採用活動を行えるため、個人の美容室を運営する方にはおすすめです。
しかし、欲しい人材に対して、適切にアプローチすることは難しいところがあります。
ハローワーク
ハローワークとは、公共職業安定所と呼び、就職・転職支援を国が支援している機関です。
ハローワークインターネットサービスを活用すると、窓口まで行かずとも掲載を進められるので、手続きが負担に感じる美容室経営者にはぴったりです。また企業も掲載費は無料であるためメリットは大きいですが、美容師資格を持っている人の割合は少ないのがデメリットです。
自社SNS/ホームページ
自社のSNSやホームページ経由で採用を行う方法もあります。自社のアカウントやホームページを作成し、スタッフ募集の旨を掲載していると、採用サイトへ手続きをする必要がありません。しかし、採用サイトに至るまでの導入はしっかりと作らなければなりません。
また、自社の仕事内容や業務、働いている雰囲気を発信内容から把握できるため、店舗の状況を知ってくれている方が応募してくれるでしょう。
魅力的なサイトの構築や、そこに至る導入、SNSの運用などはwebマーケティングのプロに頼ってもいいかもしれません。
知り合い経由(リファラル)
知り合い経由(リファラル)でスタッフを採用することも低コストで行えます。友人や知り合い経由で美容師専門学校に通っていたり、美容師経験がある人を探したりできるため、自分のつてを辿ってみるのも良いでしょう。横のつながりが強い美容師だからこその採用方法かもしれません。
また、友人経由でもあるため、ある程度信頼できる人を採用できますし、ミスマッチを防ぎ、採用後にすぐにやめられてしまうことを防ぐことができます。
まとめ
この記事では、美容室の求人で成功した事例や採用方法をまとめてみました。
採用を成功さえるためには、ターゲットを明確にして、アプローチの方法を考える必要があります。
SNSは現代において、採用にも欠かせないツールとなっています。
お店の魅力やアピールポイント、働きたい意欲が高まる求人内容を記載してSNSを上手く利用していきましょう。
運用が難しいと思う場合には、プロを頼り効率的な採用を行うことも、採用競争が激化している美容室業界においては1つの手かもしれません。