「美容師を採用したいけど、なにをしたらいい?」
「求人をかけているけど、中々いい人が来ない…」
このように美容室の採用に対する課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
当記事では美容師を採用する方法や、採用する際の注意点など美容室が採用を成功するための秘訣をご紹介します。
資格も、スキルも必要な美容師業界で良い人材を獲得していくことは非常に難しいですが、
ぜひ一緒に成功の秘訣を考えてみましょう!
美容師の採用を募集する前に考えること
美容師を採用したいと思ったら、まず検討すべきことがありますので、解説します。
採用は『人』であるがゆえに、コストが高かったり、ミスマッチが起こることが多々あります。そんな失敗を防ぐために最低限検討すべきことを解説いたします。
採用したい人物の明確化
まず、採用するにあたって、どんな人が欲しいのかという、採用軸を明確にしなければなりません。これを考えていないと、ミスマッチを起こしたり、効果的な採用を行えない可能性があります。
主な採用基準として
・スキル
・年齢
・就業できる期間
・通勤距離
・給料 などがあります。
またどんな人物像が自身の美容室に合うのかというペルソナを考えることも重要です。ペルソナが明確になることで、採用したい人物に効果的にアプローチすることができます。
雇用形態
雇用形態は正社員、アルバイト、業務委託と様々です。また新卒か中途化かによってもできることも変わりますし、アプローチの方法も変わってくるため、考慮する必要があります。
どんな雇用形態なのか、新卒、中途採用なのかは、自身が欲しい人材や採用基準と合わせて検討しましょう。
美容師の採用方法7選
①紹介(リファラル採用)
1番簡単で費用がかからない採用方法は紹介です。
すでに働いている美容師から専門学校時代の友人などを自身の美容室に紹介してもらう方法です。社員が多い美容室や、美容師のツテが多い人材がいれば、非常に有効です。
紹介のメリットとしてはすでに働いている美容師による紹介なので、採用基準を確立していれば、採用後にミスマッチが起こりづらいという点です。
しかしそのためには、常に友人に紹介したいと思われるような働く環境整備をすることが必要です
②専門学校への求人案内
専門学校を卒業する新卒を採用するには非常に効果的な方法です。
学内のキャリアセンター(就職課)で就職活動を進めていくことが多いため、採用したい専門学校のキャリアセンター宛に、求人票を送りましょう。
2〜5月くらいを目処に求人票を出すと効果的でしょう。
③SNSの活用
SNSからの採用は手軽に無料で始められ、Instagram、Twitter、facebookなどのSNSを欲しい人材にあわせて活用できます。
人気の美容室であれば、美容学生なども注目してSNSをフォローしている事もあるため効果的に採用を行えることがあります。
多くは集客用に使っているSNSではあると思いますが、コンテンツが違うため、採用に特化したアカウントを作る事もおすすめです。
またただSNSを作るだけでなく、他社と差別化するために運用にも力を入れなければなりません。
④採用サイト構築
自店の美容室の強みやどんな人材がほしいのかを明確にし、アプローチすることで適切な情報を届けることができます。
コンテンツを自由に作れることや、写真や動画を利用しより魅力的に見せることも出来るというメリットもあります。
ただし、作っただけではなく、流入はどこからさせるのか、採用エントリーまでの流れをどのように組むのかなど設計をしっかりと行わなければいけません。
ただこれにはサイトの構築の時間や、効果的に採用を行うための運用の知識が必要です。
⑤総合求人サイト
マイナビ、doda、エン転職などがあり、求人となると考えつく人も多いように感じます。
しかし、これらの総合求人サイトにも2種類あります。
1つ目に一般求人サイトです。
一般求人サイトとは掲載したら待つだけというタイプのものです。企業側が広告費を払い掲載し、それに対して求職者が条件に合う職場を探します。
2つ目にダイレクトリクルーティングです。
ダイレクトリクルーティングとは求職者がサイトに自身のプロフィールなどを登録し、企業側から良いと思った人に直接連絡をし、オファーを行うタイプです。一般求人サイトと比べて企業側が能動的に動くため、高いマッチ率であることが多いです。
高いスキルや、自店にマッチした人材を獲得できる可能性は高いためことがメリットです。
しかし費用としては30〜100万円以上であることがほとんどであるため、採用に関してコストをかけられる場合でないと厳しいです。
⑥求人検索エンジンの活用
Indeedや求人ボックスといった、ハローワークや採用サイトの求人情報を取得したり、検索エンジンに登録することで、検索に対して表示してくれるものです。
メリットとして、無料から始めることができ、とりあえず登録するという事も出来ることもできます。
広告枠を利用し、より表示回数を増やすことで求人に繋がることが多いです。
広告料も月額数万円から利用できるため、試験的に取り入れやすいのが特徴です。
⑦Google広告や、SNS広告
自社のサイトを利用し、Google広告やSNS広告を出すことで採用活動に繋がる可能性もあります。
求人サイトの場合には、基本的アプローチできる内容がサイトごとに決まってくるため、オリジナルの訴求で自店に合った人材を獲得したいと言う場合には非常に向いています。
また広告を利用し、採用サイトを訪れた後、その他のメディアをみて求人に応募する人も多くいるため、多くの人にアプローチできます。
採用成功のためのステップ
求める人物像の明確化
どのような人(年齢、雇用形態、新卒、中途など)を採用したいかによってアプローチの方法が異なってきます。また基準を明確にすることで自身の美容室にマッチした人を採用でき、採用後のミスマッチも少なくすることができます。
ターゲットに合わせたアプローチ
どのような人物にアプローチしたいのかによって、使用するメディアが変わってきます。
またただサイトを作成しただけ、広告を出しただけではなく、それらをうまく活用し、採用に繋げなければなりません。
ターゲットにとって1番魅力的に見えるサイトやコンテンツの作成をすることで自身の美容室に興味を持ってもらい、採用に繋げていきましょう。
ただ、欲しい人材にアプローチし獲得するためには、時間と知識が必要です。また優秀な人材を他社に負けずに獲得するためには、プロに頼ってもいいかもしれません。
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