「美容室の求人を出しても、なかなか応募がこない」
「美容室の求人はどうすれば成功する?」
このような疑問を抱いている方は多いのではないでしょうか。
この記事では、美容師の採用を成功させるポイントをご紹介します。また応募が集まらない理由や、美容師の人手不足の理由についてもまとめてみました。
自身のお店の現状を踏まえ、採用に役立ちそうな情報がないか参考にしてください!
SYCLEでは美容師の採用についての悩みを解消しています。
SNSの運用や、採用HPに向けた導入などを行います。そして欲しい人材に的確にアプローチすることで採用を成功に導きます!
美容師の人材不足でお悩みの方は、ぜひ1度無料のLINE相談をしてみてください!
美容室にスタッフが集まらない理由
美容室のスタッフが集まらず、応募が来ない店舗によくある3つの原因をご紹介します。
下記の3つが原因であることが多いです。
待遇が良くない
働く側が重要視しているのは給与であり、休暇や残業などが見合っているかを第一に考えます。求人を探す場合、競合の他店と比較して条件が良ければ自店に応募がくるはずです。まずは他の美容室の募集条件を一度確かめてみて、もし自分の美容室の条件が劣っていれば改善をする必要があります。
しかし状況によっては改善できない場合もありますが、その際は働く環境を改善するなどをしてアピールしましょう。
求めるスキルが高すぎる
業務経験が長くスキルが高い即戦力を求める気持ちも分かります。
しかし、高いハードルだと求職者側はなかなか応募がしづらいです。競合の方が求めるスキルが柔軟ならば、他の美容室の方が働きやすいと感じてしまうでしょう。即戦力を求めるのも現状を踏まえて必要かもしれませんが、自分でスタッフを育てていくことも大切ですし、働きやすい環境を作ることは最重要です。
労働環境が悪い
美容室自体の雰囲気が悪かったり、きつい言葉ばかりかけてしまうとスタッフが働きたいとは思いません。働く側も事前に下見へと来店するため、環境が悪ければ応募するのを辞めてしまいます。
労働環境が今のままでよいのか、今一度確認しながら改善に努めてみましょう。
美容室の求人を成功させるために意識すべき3つのポイント
1,労働環境を改善する
2,SNSで魅力をアピールする
3,研修制度を充実させる
この3つが採用の成功のために重要なポイントです。
1,労働環境の改善
労働環境の改善は、自店の現状を踏まえつつ考えましょう。一概にスタッフが働きやすい環境を整備するだけでは、経営が圧迫されてしまいます。
掃除が行き届いたきれいなお店作りなど、働きやすい環境と雰囲気作りはすぐにでも改善できます。
労働環境を改善していく中で、できることが少しずつ増えてくるはずです。自分ならどんな美容室で働きたいかを考えて1つずつ改善に努めてみましょう。
2,SNSでの発信
求人に繋がりそうなSNSはできるだけ多く活用し、運用することで、求職者の興味を引くことができます。
何気ないアピールが目に留まって「働きたい」と思って求人に応募がくる可能性もあります。
SNSを運用する方法が分からないという方は、プロの手を借りるのも1つの手です。コストはかかりますが、SNSの運用が成功するだけで、継続的に求職者から応募が来る状態を作ることができます。
3.研修制度の充実
研修制度を充実させて美容師になりたい若者を育てることです。即戦力になる高いスキルを持った美容師を獲得するのは採用競争が激化している現在では困難といえます。
研修期間やマニュアルを整備し、少しずつ一人前の美容師へと育てていく気持ちが今後美容室を経営していくうえで、重要になるでしょう。
自分のスキルを継承していることで、長く経営するためのメリットが大きいといえます。良いお店作りをしていく上では、若者の育成は将来的な戦力になってくれるはずです。
美容室の採用方法
美容師の採用方法はさまざまありますが、自店の採用したい人材にアプローチできる方法をとることが重要ですし、またかけられるコストも店舗の現状によって異なってくるので、自店の現状を把握し、採用にかけられるコストを整理してみましょう。
ここではおすすめの採用方法をご紹介します。
リファラル採用
知り合い経由(リファラル)でスタッフを採用する方法です。
美容師になるには、専門学校に通うことが必須です。そのため友人が美容師資格を持っている可能性が高いのです。横のつながりが強い職業であるため、リファラル採用に適しています。
また、友人経由でもあるため、ある程度信頼できる人がくる可能性が高いです。またミスマッチを防ぎすぐに辞めないスタッフを雇用できるケースもあります。
ハローワーク
公共職業安定所と呼び、就職・転職支援を国が支援している機関で、企業側は無料で求人を掲載することができます。
ハローワークのインターネットサービスを活用すると、窓口まで行かずとも簡単に掲載を進められるので、手続きが負担に感じる美容室経営者にはぴったりでしょう。採用コストはかかりませんが、求職者の中に美容師資格を持つ人がすく際という現状があるので、効率的な採用は行えません。
自社SNS/ホームページ
自社のアカウントやホームページを作成し、スタッフを募集している内容を掲載していると、採用サイトへ手続きをする必要がありません。
さらに、自社の仕事内容や業務、働いている雰囲気を発信内容から把握できるため、店舗の状況を知ってくれている方が応募してくれるでしょう。
作成・運用には知識と時間を用します。そのため通常の業務にプラスして行うことは難しいかもしれません。その際には、SNS・ホームページ運用のプロを頼ってもいいかもしれません。
まとめ
この記事では、美容室の求人でのポイントや原因、採用方法をまとめました。
欲しい人材像を明確にして、効率的にアプローチしましょう!
そして一番重要になってくるのが、採用と集客の両方でSNSの活用をすることです。現代社会では経営競争が激化しているのがお分かりいただけたでしょうか。美容室を経営するには、SNSは欠かせないツールといえます。
お店の魅力やアピールポイント、働きたい意欲が高まる求人内容を記載してSNSを上手く利用していきましょう!
またSNS、ホームページの運用においては、プロの手を借りるのも1つの手です。
SYCLEでは、無料のLINE相談も行っているので、美容師の採用でお困りの方はぜひ1度相談してみてください!