美容師の求人方法まとめ!ポイントとは

美容師の求人方法まとめ!ポイントとは

2021年9月の厚生労働省の統計によれば、有効求人倍率は全体平均が1.03倍である中、美容師の有効求人倍率は2.73倍と非常に高い水準にありました。これは、美容師採用市場が現在は売り手市場であることを示しています。この現象の背後には、美容師の需要と供給の不均衡が影響していると言えます。

美容室の数は年々増加傾向にありますが、2004年から美容師の資格保持者の数は減少傾向にあります。

採用競争が激化して行く中で、自身の美容室に最適な採用方法を用いて積極的に採用に取り組む必要があります。

今回は、美容師の求人・募集方法についての、戦略的なコツやポイントをまとめてご紹介します。

美容師の求人方法・募集方法

まず、美容師の求人・募集におすすめな採用方法について、特徴をご紹介します。

人材紹介会社

人材紹介会社は厚生労働省の許可を受けており、求人依頼をした企業にマッチする登録求職者を紹介するサービスです。人材紹介の利用にあたっては、登録料や紹介料は無料の場合が多いですが、紹介された人材を採用した時に、紹介会社に成約料を払う体系が多いです。

また、コンサルタントによるヒアリングも行っているため、採用したが自社に合わなかったというミスマッチが少ないのも魅力です。

リファラル採用

リファラル採用は、すでに働いている美容師に知り合いを紹介してもらう採用方法です。

美容師は専門職であるため、同じ美容師の目から見て優秀な人材は即戦力となり、採用の質を高められます。また、自社の採用軸を理解した社員による紹介であれば、ミスマッチを防げ、質の高い人材を獲得できるのもメリットです。

社員からの紹介なので、手数料などは発生しませんが、紹介してくれた社員や入社してくれた人に対して、インセンティブやお祝い金を支払うケースが主となるようです

専門学校

美容専門学校に求人を出す採用方法は、特に新卒採用に適しています。学校で卒業生採用実績がある場合、信頼関係が築きやすく、学内の就職セミナーやイベントへの参加の機会も得られることがあります。

また、学生に実際の現場を体験させるインターンシッププログラムを提供することも、大きな効果が期待できます。これにより、美容師として働く夢に向かって熱意のある学生を引き込み、採用につなげることができるでしょう。

求人サイト

現代において、インターネットの普及に伴い、求人サイトは仕事探しの主要な手段となり、多くの利用者が活用している求人ツールと言えます。

求人サイトは大まかに「就職・転職」「パート・アルバイト」「人材派遣」「人材マッチング」などのカテゴリに分類されています。美容師を採用する場合でも、求職者の希望や働き方に応じて異なる求人サイトが存在します。そのため、採用側は、雇用条件に合わせて適切な求人サイトを選択する必要があります。

採用オウンドメディア

オウンドメディアは、自社が管理・運用するメディアのことを指します。これには、自社のウェブサイト、ブログ、公式ソーシャルメディアアカウントなどが含まれます。即効性は低いかもしれませんが、自社の資産として中長期的に活用できるため、採用活動において有効な方法と言えます。また、求人サイトなどの広告に比べて、コストパフォーマンスが高いのも特徴です。

採用に特化したオウンドメディアの活用は、求職者に自社の情報を随時提供できる点がメリットです。興味を持ってもらうためにコンテンツの設計を工夫する必要がありますが、求職者が直接応募できるコンテンツを設計しておけば、無駄な工数をかけることなく、自社にマッチした求職者を獲得できます。

オウンドメディアには、掲載内容やボリュームの制限がありません。そのため、求人情報だけでなく、自社の職場環境なども掲載し雰囲気を伝えることで、より求職者の興味・関心が高まり、応募に繋がりやすくなります!

オウンドメディアの制作、運営には、時間や専門的な知識が必要となるため、自身の美容室で行うことは難しいかもしれません。その際には、プロの手を借りてもいいかもしれません。

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求める人物像の明確化から、ターゲットに合わせた魅力的なサイトの作成、SNSの活用、サイトへの流入に向けた運用までをすべて頼むことができます。

厚生労働省の衛生行政報告例によると、美容室の店舗数は2011年以降年々増加しています。

さらに激化する人材獲得競争になることが予想されます。自社にマッチした採用手法を駆使して、採用を成功させましょう!

しかし上記でも触れたように、普段の業務にプラスして採用業務を行うのは非常に難しいです。

そもそも「欲しい人材が明確になっていない」、「サイト作成の経験がない、運用知識がない」

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