美容師の採用とは?

美容師の採用とは?

「美容師を採用したいが何から始めたらいいか分からない」

「採用活動は行っているが、なかなか応募が来ない」

といったお悩みを抱える方も少なくないでしょう。

この記事では美容師が不足している原因や、おすすめの採用方法をご紹介します。

効果的に採用するためのポイントも記載しているため、美容師の採用に悩んでいる方は参考にしてみてください。

なぜ美容師は不足しているのか

そもそも日本は深刻な少子高齢化社会に伴い、必然的に若い美容師の成り手が減少しています。

美容師を志す人が減少しているのとは裏腹に、年々美容室の数は増え続けており、優秀な人材の獲得競争が激化しているのです。

美容室はお客様が来ても、美容師がいなくては元も子もありません。人材の獲得競争を勝ち抜くことが、今後も激しさを増す美容業界の競争を勝ち抜くことに繋がるのです。

美容師の採用方法

ここでは、美容師を採用するために効果的な採用方法をご紹介したいと思います。

美容師を採用する方法は様々ですが、求める人材によって使う手法は異なります。まずは、自身の美容室で採用したい人物像を明確にするとともに、いつまでに採用したいか、採用にかけられるコストはどれくらいなのか、と言った採用に関わる詳細情報を考え、まとめてみましょう。このステップが、効果的な採用を行うカギとなります!

1.リファラル採用

リファラル採用は、すでに自社で働いている美容師に知り合いを紹介してもらう採用方法です。

美容師は専門職であるため、専門学校の知人などに美容師資格を持つ人が多いことが特徴です。また、自社の採用軸を理解した社員による紹介であれば、採用後のミスマッチを防げ、質の高い人材を獲得できるのもメリットです。

すでに自社で働いている美容師からの紹介なので、手数料などは発生しませんが、紹介してくれた社員や入社してくれた人に対して、インセンティブやお祝い金を支払うケースが多いです。

2.専門学校

美容専門学校に求人を出す採用方法は、特に新卒採用に適しています。

専門学校に求人を出すことで、学生を紹介してもらえますし、手数料もかからず若い人材を獲得するチャンスを得ることができます。

しかし、複数の専門学校に求人を出す場合には、手続きが多いため、少し面倒に感じるかもしれません。また若い人材は可能性を秘める一方で、即戦力にはならないので、即戦力を採用したい美容室には向いていません。

3.人材紹介会社

人材紹介会社は厚生労働省の許可を受けており、求人依頼をした企業にマッチする登録求職者を紹介するサービスのことです。人材紹介の利用にあたっては、登録料や紹介料は無料の場合が多いですが、紹介された人材を採用した時に、紹介会社に成約料を払う体系が多いです。

また、コンサルタントによるヒアリングも行っているため、採用したが自社に合わなかったというミスマッチが少ないのも魅力です。

しかし、成約料が高額になるケースもあるため、事前にしっかりと確認をして、自社の予算にあう人材紹介会社を利用してください。

4.求人サイト

インターネットの普及に伴い、求人サイトは仕事探しの主要な手段となり、多くの利用者が活用しています。

求人サイトは大まかに「就職・転職」「パート・アルバイト」「人材派遣」「人材マッチング」などのカテゴリに分類されています。美容師を採用する場合でも、求職者の希望や働き方に応じて異なる求人サイトが存在します。そのため、採用側は、雇用条件に合わせて適切な求人サイトを選択する必要があります。

また料金形態も様々で、完全に無料で行えるものもあれば、オプションが有料であったり、掲載料を先に支払うタイプも、採用が決まってから成約料を支払うタイプもあります。

料金形態を確認してから、自社に合うものを選びましょう。

5.SNS

気軽に無料で求人情報を出すことができ、普段から使い慣れているツールであるため取り組みやすいのがメリットです。しかし、気軽に取り組める反面、競合も多いので他社と差別化する必要があります。

始めてすぐには応募にはつながらないので、中長期のアプローチ方法として、日々投稿と運営を行うことが重要です。

日々の業務にプラスして行うのは大変かもしれませんが、SNS運用のプロに頼るという方法もありますし、画像を用いて雰囲気も伝えられるため非常に効果的な方法です。

6.ホームページ

即効性は低いかもしれませんが、自社の資産として中長期的に活用できるため、採用活動において有効な方法と言えます。また、求人サイトなどの広告に比べて、コストパフォーマンスが高いのも特徴です。

ホームページの活用は、求職者に自社の情報を随時提供できる点がメリットです。興味を持ってもらうためにコンテンツの設計を工夫する必要がありますが、求職者が直接応募できるコンテンツを設計しておけば、無駄な工数をかけることなく、自社にマッチした求職者を獲得できます。

ホームページは掲載内容やボリュームの制限がありません。そのため、求人情報だけでなく、自社の職場環境なども掲載し雰囲気を伝えることで、より求職者の興味・関心が高まり、応募に繋がりやすくなります!

ホームページの制作、運営には、時間や専門的な知識が必要となるため、自身の美容室で行うことは難しいかもしれません。その際には、プロの手を借りてもいいかもしれません。

上記でも少し触れたように、SNSやホームページを効果的に採用に使うためには、作成や運用にかかる時間や知識が必要になってきます。

通常の業務にプラスしてそれらの作業を行い、効果的に採用と結びつけるのは大変かもしれません。

そのような場合はぜひ「SYCLE」を活用してみてはいかがでしょうか?

SYCLEとはwebマーケティングのノウハウを持ったプロたちが、SNSの運用や、採用ホームページへの導入の流れを作ることで、美容師の採用に対する悩みを解消するサービスのことです。

採用活動に踏み切る以前の問題として、

「欲しい人材のイメージが確立していない」という悩みや、

すでに採用を行っていたとしても、

「なかなか応募が来ない」「自社の魅力が伝わり切っていない」というような悩みを持つ方も多いでしょう。

そのようなお悩みもSYCLEなら一手に引き受け解決することができます。

SYCLEでは採用したい人物の明確化から、その人物にアプローチでき美容室の魅力が伝わるサイト作成、継続的に応募が来る状態の整備、SNSの活用を行い、優秀な人材の獲得に向けて伴走してくれます。

激化する採用競争を勝ち抜くためにも、プロの手を借りてみてはいかがでしょうか?

最後に

この記事では美容師の採用について効果的な方法について紹介してきましたが、採用において重要なのは、どのような人物を採用したいのかを明確にすることと、採用にかけられるコストを考えることです。

欲しい人材によって、選ぶべき採用手法は異なってきますし、かけられる費用によっても選ぶことができる採用手法が異なってきます。

また自身での採用に向けた活動が難しい場合には、上記でも紹介したようにプロの手を借りるという方法もあります。

ぜひ自身の美容室にあった採用方法を見つけ、人材の獲得を成功させましょう!

LINEで無料相談実施中

SYCLEとは

美容室の自社採用支援に特化した、IT企業の提供する最先端のデジタル採用メソッド。
サービスの価値の本髄はノウハウにあり、情報の提供させていただくことで美容室に永続的に残る財産として蓄積されていきます。
採用活動をしてみたいけど、何からはじめたら効果的か分からない。費用のかけどころ、効果の見どころを知りたい。現場の施策が本当に効果的なのか気になる。そんな方は是非一度、LINEから無料相談のご連絡をお待ちしております。

まずはお気軽にご相談ください

LINE LINEで無料相談!

よく読まれている記事

全ての記事を見る