美容師の採用!特徴を解説

美容師の採用!特徴を解説

「求人を出しても人が来ない…」

「どういう採用をしたらいいか分からない…」

このような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

美容業界では近年、深刻な人手不足に陥っています。美容室の数は年々増加していますが、美容師の資格保持者は減少しています。深刻な人手不足は解決の見通しが立たず、対策を講じないままだと、さらに激化する採用競争を勝ち抜けないかもしれません。

今回は人材の確保が難しい理由や、採用方法の特徴について解説します。ぜひ自身の美容室にあった採用方法は何か考えてみてください。

なぜ人材が集まらない?

現在多くの美容室が人手不足です。

厚生労働省が発表するデータによると、美容師を含む業種の有効求人倍率は3.31倍という高い水準を誇っています。

コロナ以前から求人倍率3前後が続いており、美容専門学校への進学者数もピーク時より低い水準になっています。

「ハードワーク」「大変」という見方が依然として強い美容師は、新規就職者が伸び悩み、離職率も高いため人手不足を解決する兆しが見えない状況になっているのです。

打開策として挙げられるのが給与や働き方を変える、労働環境の改善です。しかし労働環境を改善しても、それを上手くアピールし人材を集められなければ意味がないのです。

そこで次は美容師の求人の方法をご紹介します。

求人方法

求人方法を選ぶのであれば、予算や採用までの期間、欲しい人材に合わせて最適な広告を選ばなければ効果的な採用は行えません。

求人方法① | 求人サイト

求人情報を収集する際には多くの人がインターネットを活用します。そのため広く人材を募集する方法として求人サイトは非常に有効な手段です。

求人サイトには2種類あり「サロン専門」と「総合」です。それぞれの特徴があるので確認していきましょう。

サロン専門

サロン専門の求人サイトは閲覧者が美容師に絞られるため、採用に繋がりやすいのがメリットです。しかし競合の美容室も多いため、他より条件をよくするなど差別化を図る必要もあります。

またサイトによって掲載料金に違いがあり、費用が高額になるケースもあるため自身の予算を加味してサイトを慎重に選ぶ必要があります。

サイトの中には1カ月の短期掲載で50万円以上かかるサロン専門求人サイトもあります。そのためサロン専門求人サイトを選ぶ際には、掲載費用にも注意しましょう。

総合求人サイト

総合求人サイトには、美容室以外にもさまざまな業種が掲載されています。そのため以前美容師をしていて新しく職を探しているといった人との偶発的な出会いはありますが、美容師以外が多数であるためサロン専門サイトに比べると応募の反応は薄くなる傾向にあります。

求人方法② | 人材派遣サービス

求める人材の特徴を運営会社に伝えることで、マッチした美容師が派遣されます。

面接や教育の手間はかからないメリットはありますが、派遣費用が加わるため人件費が高くなるので採用費用に余裕がないと厳しいかもしれません。

また、派遣会社との契約に基づいているため、時間外労働に対する手当てについても厳守する必要があります。

求人方法③ | リファラル採用

リファラル採用とはすでに働いているスタッフから知人を紹介してもらう採用方法です。

紹介であれば人となりやスキルなどが保証されますし、働く環境に顔見知りがいるということでミスマッチと採用後の早期退職を防ぐことができます。

またインセンティブやお祝い金を支払うケースが多いですが、それ以外に費用が掛からないため、安価で採用を行うことができます。

しかし、人材を確保できるタイミングが読めないためすぐに人材が欲しい!という方にはあまり向きません。

求人方法④ | 求人検索サイト

美容室のホームページ上の募集情報や求人サイトの掲載情報を網羅的に検索するサービスの事です。

求人サイトを横断的に検索するため、掲載情報と閲覧者の両方が多く様々な情報が出てきますが、無料で検索結果に反映させることができるのはメリットといえます。

しかし、情報が多いためほかの美容院の募集情報に埋もれることも多く、目立つように検索結果の上部に掲載するには有料オプションに契約し、広告を出す必要があります。

求人方法⑤ | SNS、ホームページ運用

就職先として気になる美容院を調べる際には、ホームページやSNSを用いて情報収集することが多いです。

特にSNSは美容室に対する口コミなどの情報も収集できるため、就職や転職活動において非常に重要なツールであると言えます。

スタッフのSNSからも募集情報を投稿してもらえれば、応募の確率がより高くなりますし、ホームページで欲しい人材に刺さるコンテンツを作ることができれば、興味を持ち応募につながる可能性が高くなります。

またSNSは普段から使い慣れているツールであるため、無料で手軽に行えるのがメリットです。ホームページは情報量の上限がないため、うまく運用できれば、多くの欲しい人材に多くの情報を提供することができます。しかしホームページは有効な手段であるとともに、制作に時間を要しますし、ただ作るだけでなく運用も行わなければいけません。それには知識も必要となってきます。

最適な募集方法を見つけよう!

現在も美容師の人手不足が深刻化する中で、解決の見通しは立っていません。そのため、手遅れになる前に、採用を本格的に行わなければならないのです。

しかし上記でも触れたように、採用に有効な手段であるSNSやホームページの作成、運営には時間と知識が必要になってくるため、普段の業務プラスαで行うのは難しいかもしれせん。

「また求める人物が明確になっていない…」

「採用を頑張りたいが、何から始めたらいいか分からない」

という人も多いと思います。

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