「採用にかかるコストってどれくらいかかるの?」
「美容師の採用で使うべき広告ってなに?」
このような疑問を持たれる方も多いと思います。
本記事では「美容室の採用における広告」について詳細に説明させていただきます。
美容室の広告とは
美容師の採用を行いたいがどうすれば良いか、どの手法で行うべきか、悩んでいる方も多いかと思います。
しかし、広告を打ち出すことのメリットが増加する中で、悩んでいるだけでは思うように採用に結び付けられないかもしれません。
厚生労働省が出した「衛生行政報告例」の情報によると、令和元年度の美容所の数は25万4,422件で前年度比1,3%増でした。つまり年々顧客獲得は激化していっているのです。
しかし、美容師の数は年々減少しているのです。今後も美容室の業界で生き残るためには集客力も重要ですが、採用競争もとても重要になってくるのです。
現在十分な採用が行われていれば問題はありませんが、採用力が弱い、さらに採用に力を入れたいと感じる場合は広告を打つことが有効です。
美容室が広告を出すメリットとは
美容室が広告を出すメリットは大きく分けて2つです。
・1つ目は自分の美容室に対する認知を高めることができる点です。美容室は広告を出すことで、多くの求職者に自分の美容室をアピールすることができます。しかし広告を出さない場合たまたま知っていたり、友人に紹介してもらわない限りはお店の存在を知ってもらうことはできません。
・2つ目は自身の美容室の強みや雰囲気を発信できる点です。広告で雰囲気や美容室の情報を載せることで、求職者が応募に繋がりやすくなります。
広告手法について
美容室の広告には色々な種類があり、気軽に無料で始められるものから有料で始めるものまで幅広くあります。
美容師の採用において効果的な広告を紹介していきます。
おすすめする無料広告
「SNS」
無料広告の中で、美容室が使用するのに1番おすすめなのが「SNS」です。
You Tube、Instagram、TikTokなどの身近で、普段から使用するツールであるSNSを活用し無料で投稿から採用に繋げることができます。
自身の美容室の雰囲気などを写真や動画も用いて投稿することで、求職者が応募に踏み切るきっかけを作ることができます。
無料で手軽に発信することができて、使い慣れていることも多いので始めやすいこともメリットの1つです。
手軽に始められるが故に、競合も多いため、投稿や運用方法での差別化を図る必要もあります。
「Googleビジネスプロフィール」
次に美容室におすすめする無料広告は「Googleビジネスプロフィール」です。
「Googleビジネス」Googleマップに店舗を表示させる方法の、Googleが展開しているサービスの1つです。
グーグルマップから店舗を探している求職者の目にとまりやすいのが特徴で、営業時間や店舗情報も記載することができ、口コミ機能もついているので、顧客目線での自身の美容室の魅力を求職者に伝えることができます。
また情報をしっかりと登録するとGoogleで検索したときにSEO対策したサイトよりも上位に表示されたりするため効果的な手法の1つです。
「SEO」
次に美容室におすすめする無料広告は「SEO」です。「SEO」とはGoogleで検索したときに自分のウェブページを上位に表示させる検索エンジン最適化ともいわれる方法です。
検索したユーザーは基本的に上位のサイトを閲覧し、下のページにあるサイトはみないことが多いためクリック数が稼げ、うまく検索の上位に残すことができれば、宣伝効果も高く採用に繋がる可能性があります。
おすすめする有料広告
「リスティング広告」
美容室におすすめする有料広告は「リスティング広告」です。
リスティング広告とは、クリック課金型の広告であり検索連動型広告とも言います。
ページをクリックする度に課金される仕組みとなっており、金額はキーワードによって変動します。
安くて効果的なキーワードを設定することができれば、とても効果的です。しかし予算がない場合クリック率の低いキーワードしか設定できないので注意が必要と同時に運用の知識も必要としてきます。
「SNS広告」
美容室におすすめする有料広告2つ目は「SNS広告」です。SNSには有料で広告化する機能もあり、通常の無料で投稿できるものと違い、広告化することで店舗の投稿を幅広く、さらに多くのユーザーに届けることができます。
広告の規模などでも料金は違ってきますが、SNSは比較的安価な費用で取り入れることができて、効果も高いため、おすすめな広告手法の1つです。
美容室が広告活用する手順
市場調査
自身の美容室のある地域の市場を調査することが重要になってきます。競合店の情報を集めることで、他店との差別化を図る一歩になりますし、求職者が何を求めているかを理解することにもつながります。
市場調査が求職者にとって、魅力的な広告を作ることに繋がるのです。
適切な広告を選択する
上記したように、採用したい人材に最もアプローチできる広告を選択することが重要です。採用したい人物の特徴によって、選ぶべき手法も変わってくるので、まずは採用したい人物像を明確にすることが重要です。
広告出稿→PDCAを回す
広告はただ打ち出すだけでなくその後も計画→実行→確認→改善の4つを軸に回していくことが大切です。
店舗のコンテンツのベースを作ることができたら、採用したい人物像にあわせてさらに作りこんでいきます
そこからえられた結果を分析し、改善点を探って、模索していくのです。
このサイクルを定期的に行うことでより良いものにしていけるのです。
求人に広告出すの…?
美容室の求人でオススメなのが、SYCLEです。
上記したように、採用手法を活用し、優秀な人材を獲得するには多くの費用がかかりますし、知識と時間を要します。
しかしSYCLEなら採用についての悩みを一手に解決し、自社にマッチした優秀な人材を獲得することができます。
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